シーズン4で超強化されたザンギエフの前のシーズンから変わっていないVトリガー1サイクロンラリアットの持続当て。
持続じゃないとき
発動時発生19F 発動中発生9F
ヒット+3F ガード-6F
ヒット時はCAがつなげたりそのままぐるぐる回ってコンボしたり、密着+3ということで補正切りしたりする。ガード時は-6で確定をもらうが展開が早いのでCAや強スクリューをする人もいる。
サイクロンラリアットは持続が19Fもあるのでいろいろな場面で持続当てをすることができる。発動中は発動時より発生が早くなるので持続当てできる状況も変わる。
Vトリ持続当て体感じゃないやつ
強/EXスクリュー 強/EXボルシチ後トリガー発動に受身
ヒット+12F ガード+3F
当たればヘッドからコンボ、ガードでも密着+3でトリガー発動状態から択が始まる。煮ても焼いてもいい状態。
しかしこれはトリガー発動を見てから受身を取らない事ができる。受身を取らなかったときは歩いて中/EXスクリューか↓
強/EXスクリュー 強/EXボルシチ後トリガー発動に受身取らずに発動中トリガー
ヒット+15F ガード+6F
一回吸い込んだあとVタイマーを半分消費してもう一回吸い込む。ガード時は少し待ってスクリューか中Pコアコパで暴れ潰し打撃択、コアコアコパで連続ガードの下段択。バクステやジャンプをするときしゃがむことはできないので連続ガードでも下段はヒットする。連続ガードなので無敵技の心配もない。
ダブラリ根本当てトリガー発動
通常受身 ヒット+6 ガード-2
後ろ受身 ヒット+11 ガード+3
受身なし 前ステ+3F
上のフレームはダブラリの9F目を当てたときのもの。10F目、11F目のときはそれぞれ+1、+2
通常受身された場合不利だがそのまま回り続けて貴重なVタイマーを消費して距離を離すよりも密着不利を利用してCAをパナしてみたり、普通にガードするのがおすすめ。ガードしているときに相手が飛んだり無敵技もパナしたりしていたらおいしい。
ダブラリ腕部分当て発動中トリガー
通常受身 ヒット+10F ガード+1
後ろ受身 ヒット+15F ガード+6
受身なし 前ステ+6F
コアコパダブラリのときのフレーム。ダブラリの当て方で変わるはず。キャラ限で後ろ受身からバクステで避けられる。
シベリアンエクスプレストリガー発動
受身 ヒット+9F ガード0F
受身なし もう一度吸い込みで ヒット+14F ガード+5F
シベリアンエクスプレス発動中トリガー
受身 ヒット+19F ガード+10F
受身なし 前ステ+5F
EXの場合はそれぞれ-5F、受身なしには歩いてヘッドか中/EXスクリュー。
後ろ投げ発動中トリガー
受身 ヒット+15F ガード+6F
受身なし 前ステ+1F 歩いて中/EXスクリューかヘッドかもう一度吸い込みでヒット+12F ガード+3F
通常投げから密着が作れる。すごい!
通常技空中ヒットキャンセルトリガー発動
ヒットガード時のフレームは当てた高さや技によるがかなり低めで当てなければ有利。強K地上クラカン強Kトリガーの場合ヒット+11F ガード+2F。屈強Pは発生の部分でしかキャンセルできないので注意。
通常技空中ヒットキャンセル発動中トリガー
かなり低めに当てないと当たらない。強Kクラカン強Kキャンセル発動中トリガーはヒット+21F ガード+12F 有利すぎて頭おかしくなる。
体感重ねのやつ
発動中のトリガーなら16F目から27F目までを重ねれば+2F以上取れるので体感でも安定して持続重ねで有利が取れる。発動時の吸い込みは発生が遅すぎて状況がほとんどない。
中スクリュー歩き発動中トリガー
中スクリュー後でも密着有利が作れる!めでたい!しかしバクステで避けられる(キャラ限?)
強/EXスクリュー 強/EXボルシチ後
前ステでも密着+2になるので効率はそこまでよく無いが択が一回増えてるので強い。持続重ねシリーズ全てに言えるが一部の無敵技は空振るのでお得。
他にも強P先端当てトリガー発動前入れで持続当て(飛べる)のような怪しいものはありそうだけどここまで。
最後に
転ばせたら密着有利をつくれてしまう最強のトリガーだった。いままでコアコアコパトリガーEXボルシチとかやっていたところをコアコパダブラリから発動中トリガー持続重ねでおかわりにしたほうがいいかもしれない。その後の択が通らなくてもトリガーを持った状態で立ち回りに戻れるので安心。
それでは、次の調整でシーズン3より弱くなったりつまらなくならないことを祈って。
追記
コアコパダブラリから発動中Vトリ持続当てはキャラによって後ろ受身バクステやジャンプで避けられた。残念
さらに追記
避けれるキャラ避けれないキャラ調べました