ハコガタのノート

格闘ゲームの攻略メモを放流します。今は鉄拳8

鉄拳8 麗奈攻略 6RK(右踵)

まずは6RK(右踵)の性能について

発生19F ガード+2F ヒット+5F どちらも相手しゃがみ
相手のしゃがみにヒットした場合は+13Fの相手しゃがみとなり3LPRPが繋がる。
カウンターヒットした場合は叩きつけダウンになり武神脚確定
横には弱いが+2Fから撃つと持続が引っかかることがある(後述)

平八から譲り受けた破格の性能の中段技です。
平八の右踵はガード+4Fだったが麗奈は+2Fと有利が少なくなりました。
+2F程度で攻めすぎるとむしろ逆択の的となってしまいあまりいい目を見ないので、右踵をガードさせてからその有利フレームで相手を倒す。というよりも右踵自体が2択の中段択でガードの有利はおまけ程度に捉えたほうが安定します。

それではガード後の展開について…
と本来ならここに続けて書くつもりでしたが、文量が多いため別の記事に分けました。なんと4つもあります。

公開済み

鉄拳8 麗奈攻略 6RK(右踵)ガード後の展開 相手1P側 相手側の選択肢 - ハコガタのノート

そのうち

鉄拳8 麗奈攻略 6RK(右踵)ガード後の展開 相手1P側 麗奈側の選択肢
鉄拳8 麗奈攻略 6RK(右踵)ガード後の展開 相手2P側 相手側の選択肢
鉄拳8 麗奈攻略 6RK(右踵)ガード後の展開 相手2P側 麗奈側の選択肢

 

実戦ではガード時の軸や距離で変わってきますが、キャラと横移動方向によって右踵からの右踵を避けられたり避けられなかったりします。避けられないキャラは横歩きしても避けられません。調査結果をここに載せておきます。